顔面神経麻痺になり今では口笛も吹けるようになってきました|顔面神経麻痺|患者様の声|大阪市天王寺区のまり鍼灸院

menu

患者様の声

2026年04月07日

顔面神経麻痺になり今では口笛も吹けるようになってきました

2024年7月末頃から左耳の中が痛いなと、、、近くの耳鼻科を受診した結果外耳炎の診断

翌朝鏡を見たら顔左半分が動かない事に驚き急いで総合病院へ診断の結果は”ラムゼイハント症候群”と言われました。
1週間程度の入院でステロイド投薬になるといわれ、治療すれば良くなるものと思っていましたが、薬では全く治る事はなくそのまま退院。
2週間語に再診、主治医からは「病院でできる事はもうない」と匙を投げられました。

鍼灸が顔面神経麻痺に効果がある事をネットで知り、まり先生の所へたどり着きました

先ず初診日にまり先生から「完璧に治る人もいれば完全には治らない人もいます」と言われ正直な人だなという印象でした。
驚いたのは初日の鍼でほんのり後角が動いた事です、この事でまり先生に託してみようと思いました。

まり先生の所に通いはじめて9ヶ月経とうとしています

今では瞬きもスムーズにできるようになり、口笛もなんとか吹けるようになってきました。
かなり遠方から通っている私にスタッフの方々も色々配慮していただきまり鍼灸院に出会うことが出来良かったと思っています。現在症状としては日進月歩となりますが確実に回復に向かっています。もう少しお世話になりますがよろしくお願いします。

追伸:鍼って痛くないんですね!

鍼灸師の専門性を見極めるための指標、顔面神経麻痺リハビリテーション指導士取得者の受療推奨こちらの資格は、日本顔面神経学会が認定する 制度であり、顔面神経麻痺に関する病態理解・ 診療指針・リハビリテーションにおける一定の 専門性を有することを示すものです

顔面神経麻痺顔面神経麻痺の講演など行っておりますInstagram